農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

スベリヒユ

昔と比べて便利なのは、虫にしても植物にしても、わからないことをインターネットで調べると、詳しく書いてくれている人がいるということです。

www.dainippon-tosho.co.jp

子供の頃は、図書館で調べても所蔵の本に載ってなければ、そこでおしまいでしたが、今はそんなことはありません。翻訳ソフトを使って外国語で調べることもできます。大げさかもしれませんが、人間の歴史の中でこれはすごい変化だなと、つくづく感じます。

 

最近知った雑草の名前にスベリヒユコニシキソウヤブガラシがあります。

スベリヒユは、名前だけでなく、なんと食べられるということまで知りました。山形県では、野菜としてスーパーで売られていたりするそうです。

cookpad.com

とはいえ、自分で調理する勇気はなく、一度山形県とかに旅行した時にでもチャレンジしてみたいなと思います。