農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

ミシシッピアカミミガメ

昨晩も雨が降ったようで、畑の土は湿ってました。

とはいえ今日は丸一日降りそうにないので、少しだけ水を撒こうと用水に行くと、、、

水を汲みやすいように置いたブロックに止められているカメを発見!

顔に見える赤いマークが、外来種のなんとかかんとかいうヤツ?

でも、決めつけは良くないよね、、、?と写真を撮ってリリース。(ゴミ付いてて変顔)

ブロックの向こうに置くと、スタコラサッサと消えて行きました。

恩返しに竜宮城、待ってるよー!🐢🐢🐢

で、調べると、やっぱりなことにミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)😓らしく。

https://www.env.go.jp/nature/intro/3control/files/r_akamimi_tebiki2.pdf

ミドリガメ🐢は在来種を駆逐する悪者になってますが、昔、父が水槽に水をたっぷり入れて、溺れて成仏してしまったという思い出話があります。

肺呼吸なので、飼育の際は陸場と水場が必要ということを知らなかったための悲劇でした。

どんな生き物であれ、飼うとなるときちんとした知識が必要ですね。。。

今日も暑い一日でした🥵