農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

ザリガニ

今朝も水やりに行きました。

用水の水を使えるのが、何よりありがたいです。

水に浮いている草の葉をよけて、ジョウロに水を汲みます。

あれ、なんだかジョウロから水が出づらい、、、ゴミが詰まったのかな。

ジョウロの先端に茶色いものが見えます。やっぱり詰まってるな、、、

引っこ抜いて土の上に捨てると、ビチビチ動いて腰が抜けそうになりました😱

ザリガニ、生まれて初めて捕まえました。子供の頃、タモで用水をすくっても何も取れなかったのに。しかも今日はジョウロ。

この辺りはニホンザリガニが生息していない地域なので、アメリカザリガニの幼体なのでしょう。

ハサミが左だけなのは、引っ張った時に取れてしまったのかも。

ミドリガメ同様、アメリカザリガニ特定外来生物だそうです。

www.env.go.jp

西側の列のひまわりは、半分くらい元気がありません😢

考えられる原因は、植え替えのタイミング、土の栄養、日当たりの問題など。バーク肥料をかぶせた方がよかったのかな。

オクラ、パパイヤ、サツマイモは元気です。

土寄せ、草取りもできる範囲でしておきます。

マリーゴールドは生育中。

アジサイは、小さな脇芽が出ています😊大きくなってほしいです。

今日から8月。ここからまた、どんな風に変わっていくのかな。