農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

ウリクサ

匍匐性の茎を伸ばして、きれいな薄紫の花を咲かせていました。

トキワハゼと花の形は似てるけど、花弁の縁の方が色が濃くて、葉脈や茎が赤いです。ガクの形も違って、ぴったり花にくっついています。

トキワハゼに似た紫色の花が咲く植物を調べると、ムラサキサギゴケ、ツタバウンランが出てきます。しかしムラサキザギゴケは春の花で大きさももう少し大きい、ツタバウンランは葉の形が全く違います。

何度もワードを変えて検索し、ようやくウリクサという名前を見つけました。英名は、Malaysian false pimpernelです。マレーシアの偽ピンパーネルというちょっと気になる名前です。

ピンパーネルという植物は、「ルリハコベ」、「紫がかった花と、サラダの材料になる葉を持つヨーロッパ産のハーブ」だそうで、ウイリアム・モリスなど、インテリアのデザインのモチーフとして、よく目にする植物のようです。

flora-of-mikawa.sakura.ne.jp

ウリクサは、アゼナ科の一年草です。増えすぎなければグラウンドカバーに良さそうなので、うまく付き合っていこうと思います。