農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

中秋の名月です

今日は暑かったー☀️

畑に行くと、畑中に鳥がいました。

写真を撮ろうとしましたが、人が来たと一斉に飛び立っていってしまい、なんの鳥か確認できませんでした。

柿の根元に移したひとりばえの朝顔が咲いていました。なかなか立派です。

すでに花びらが丸まりかけていたのが少し残念。

パパイヤ成長中。

ズッキーニも、いい感じです。

昨日、定植した白菜の周辺をモンキチョウ3匹とモンシロチョウ1匹がヒラヒラ。

白菜のコンパニオンプランツ、春菊の種を蒔き、、、

乾燥対策にオクラの葉っぱを乗せて、、、

これで安心と思いきや、モンキチョウ、白菜に超接近です

これでは春菊が育つ前にアオムシにやられそう、、、😨

仕方なく、近所にあるコメリに走ってオルトランを購入、とりあえず撒いてから撤収しました。

いろいろ出費もありましたが、今日は近所の畑の方から、ナスと里芋をいただくというボーナスポイントがありました。

持ち帰ると母がきれいに茹でて、お月様にお供えをしてくれました😊

中秋の名月、実際にはきれいに見えたのに、写真は光が雲に反射して上手く撮れませんでした。

今日の夕飯。カボチャ🎃も長野でいただいたものです。

みんな美味しい〜❤️

マリーゴールドがきれいで、目の保養になります。

畑が、もっと家の近くなら言うことないのですが。