農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

ジャガイモ植え付け

雨続きです。

雨の合間にジャガイモを植え付けに行きました。

選んだのはキタアカリです。

畑の葉牡丹、ニョキニョキ背が高くなってきました。

畑の向こうに桜が見えます。

クロッカス咲いてます♪

来年は黄色のも入れたいです。

キンセンカナデシコ、クリサンセマム、元気です。

本日の作業前。

タマネギが大きくなってきました。

まずは隅っこに、ニラを入れました。 



ジャガイモの畝をのんびり作っていたら、近所のおじさんが「何しとるー」と見に来て、あまりの手際の悪さに呆れたのか、備中鍬とスコップを持ってきて、畝の作り方を伝授していかれました。

おじさん曰く、「こんな切り方ではいかん」らしく、ジャガイモの芽がどれだけ出るかは不明です。

持っていった種イモを全部植え付けて、畑の西端にフキも入れて、帰る頃には薄暗くなっていました。エンドウの花がいっぱい咲いてます。