農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の実収穫

梅の実をついに収穫しました。 近くの畑のおじさんは、大きい方の実を見て、南高梅じゃないかと言ってました。 小梅の方が早く実がなったためか、熟しかけたものが多くていい匂いがしました。 今年はアブラムシが大発生してましたが、それでも大きい梅は1kg…

そして、さらに妄想💕

目標、というか夢はあった方がいい しかし、現実はまだ厳しい、、、 南西から 南東から ipadで計測してみた ひまわり🌻を描いて想像☺️

セダムの花

ターシャの庭の写真集に「万年草」と書いてあり、どんな植物かと調べたらセダムのことでした。こんなにかわいい花が咲くとは知りませんでした。 Stonecrop 南西から ↑黒い土が山になっている理由は、 用水路の周りを掘ったからです。 before 掘る前はこんな…

パパイヤとひまわり

パパイヤを入れてよい?と姉に聞かれました。 少しびっくりしたけど、ホントに実がなったら絶対嬉しい。 昔では考えられなかった植物が、いろいろ育てられるんですね。 また妄想図を描いています ひまわりの種をまいたら、2日で芽が出てきました。 品種は、F…

石垣作り

その後、なかなか手を加えられずにいます。 もう少し上に積めたら、アイビーを植えたいな、、、

区画を作る

手前は砂利じきにして、右奥はひまわりを入れよう。 真ん中に道を作るとよいかもしれない。。。 こんなふうに、ひまわり入れて、、、 内側は、まず石、草の根を除いて、余裕があれば何か植えてみよう。 セダム 隅っこのセダム、乾燥したところでも平気です。…

開墾中!

ひまわりのため開墾中です。石やら木の棒やら、いろいろ出てきます😵 移植したカモミールも元気です。 でも、まだ、しかし?なかなか花が咲く気配すらありません。春蒔きだからかな、、、

再び石垣、そして妄想

今日は姉も来てくれて、密になってるカモミールの植え替え、ひまわりを撒くための土作りを手伝ってくれました。 石の利用のため、新たに石垣を作り始めました。前回のミニ石垣より少し大きめです。やっぱり難しいです。 やる気を高めるため、ipad で写真に落…

カモミール成長中

柿の木の周りに植えたカモミール、元気です♪ 周囲の状況↓

柿の花

花が咲いてるよと、姉が知らせてくれました。 柿の花、初めて見たかも😊 柿の花

石垣&ロックガーデン

初石垣作りました ミニチュアです Close up そして、、、 いろいろ迷いつつ、やってたら植物の元気がなくなってしまいました 石垣作りの参考図書は、 ・3点でカチッと固定されると安定する ・位置が合うまで石を回してみる という説明は、いざやってみると納…

南東から その後

並べると、少しずつ季節が変わっていくのがわかります。 梅の葉、雑草どちらも増えてきました。 除草剤を撒きました。 少し草が枯れてきました。 姉の大活躍で、びっくりするくらいきれいになりました。手前の端っこに多肉植物を植えてくれました。育つのが…

南西から その後

暖かくなって、草の成長と追いかけっこです。 伐木がなくなりました。 柿の葉も、草も明らかに増えてます。 草取りだけでは無駄な抵抗と実感。 ついに除草剤を撒くことに、、、。翌日から効く!ってホントかな? あまり変わらんなー量が少なかったのかなと持…

梅の実

梅の実がたくさん?なっています。 白梅の方は葉っぱも多いです。 新しい枝にアブラムシがびっしり。そしててんとう虫もたくさんいました。 紅梅は花が遅く、少し前まで実もありませんでした。葉の茂りが少なく元気がないように見えましたが、久しぶりに見る…

GWに入りました

カモミールを植えるため、せっせと耕しています。 4月に植えたカモミールは根付いたようです。 土の中からブロックが、、、😱 当然ながら、成長するのはカモミールだけでなく、、、除草剤撒きました😢