農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2023-01-01から1年間の記事一覧

9月30日

毎日少しずつ草取り。収穫はフリルレタス、四角豆、オクラ。 柿の木の下に、なぜかトマト🍅? カラスの糞から生えたのかな。 ヒオウギに実が着いてます。 2cm くらいのカタツムリ🐌 ミスジマイマイの子供でしょうか。

中秋の名月🌕

ススキと中秋の名月🌕 Harvest Moon

9月26日

ニラの花が咲いています。 3株植えたのですが1株だけ残りました。 来年は増えているといいな。

9月24日

秋分が過ぎました。 今年の9月は、去年より雨が少ないように思います。 北西に入れたコスモス。ひょろひょろ咲いています。 ススキの穂が増えて来ました。 中秋の名月が楽しみです♪ サツマイモのツル返しをしました。 葉っぱが虫に喰われて穴だらけです。そ…

9月20日

晩ご飯。 ナス、フリルレタスいっぱいです。

9月18日

9月17日

イモムシがいっぱいです😥お馴染みのセスジスズメ。 目のような模様がチャームポイント? スズメガの幼虫🐛は、トゲのようなしっぽが特徴のようです。 トビイロスズメでしょうか? ススキのそばにコスモスを入れました。 ひょろひょろコスモスです。

9月15日

近所の方から、つまみ菜?の苗をいただいたので、四角豆の隣に入れました。 ナデシコがかわいい❤️

9月10日

用水沿いの畦に芝生の種を蒔くことにしました。 土からゴミが出てくるのにげんなり🙁 収穫は、四角豆、オクラ、レタス、ナス。 長ナスはご近所さんからいただきました。

9月9日

ついに四角豆を収穫しました👍 まだまだたくさんなりますように。 アゲハが花の蜜を吸いにきていました😲 これはミックスレタス🥬

9月3日 最高気温36度

レタス🥬が大きくなってきました。 いも虫🐛にハゲチョロケにされたレタスも少し復活しました。 新しい畝を作って、カブを入れました。 ずいぶんと家庭菜園っぽくなりました。

ヒオウギ、四角豆

ヒオウギが咲きました❤️ ヒオウギ 四角豆についに小さい豆が付きました😊 収穫まで、何日かかるのかな? 四角豆

ナス🍆巨大化

虫に食われてたり、ちょっと元気がないナス🍆 期待していなかったのに、いきなり巨大ナスがなっていました。 中はまだ食べていないのでわかりません。

8月27日

8月23日から処暑。 暑さがおさまり始めると言いますが、まだまだ暑い🥵。 そしていきなり雷になったり、不安定な天気です。

8月26日

ヒオウギにつぼみが付いていました😊 ヒオウギ 梅の下のクラピアも育ってきてます。 クラピア 用水と周囲を掃除しました。

8月24日

恵みの雨ですが、レタス🥬はしょんぼりです😞

8月23日 処暑

レタス🥬がハゲチョロケに、、、🥺 nouchiurimasu.hatenablog.com 犯人はどうやらヨトウムシです。

8月21日

植えたばかりのレタスが枯れないよう、水やりが大変です。

8月20日

残りのレタスも植えました。 近くの畑のおばあさんが、何を植えてるのと声をかけてくれ、ゴーヤをくれました。 うちもお礼ができるようになるといいのですが。 オクラはご近所にもあるし。 草取り、スベリヒユ、カタバミ、スズメノカタビラ、ヤブカラシは抜…

8月18日

四角豆の花がポツポツ咲いています。 四角豆の花 朝顔も結構きれいです。 空いている場所に、ミックスレタスの残りの苗を入れる予定です。

ミックスレタス

ミックスレタスを植えました🥬

8月12日

毎日35度超えが当たり前になっていて雨は降らず、今年の夏は厳しいなあと感じます。 雲ひとつない空です。 こんなに暑いけど、気づくと雑草は成長しています。 ヒメマツバボタンは、スベリヒユより慎ましい感じなので抜かずにおいてます。 タピアンの間から…

7月23日

ナス🍆なってます。 落花生の花が咲いてます。 収穫したナス🍆🍆🍆

7月19日

タピアンと保護色のアマガエル。 アサガオに隠れてヤブガラシが大きくなってます。 アサガオ 雑草いろいろ。

7月16日

農作業をしていたら、ご近所さんに声をかけてもらい、ナスをもらいました。 白茄子、初めて見ました😲 里芋、四角豆。 防草シートの穴から生えたトキワハゼ🌸 クラピアに水やり。 フキ2株頑張ってます。

千と千尋ごっこ

6月16日

こぼれ種のマリーゴールドがどんどん咲いて嬉しい驚き! ナス🍆発見😊 四角豆も少しずつ成長してきました。 フキもどんどん大きくなれー!と祈る🙏

6月13日

ぼちぼちと、エンドウの片付け。 ジャガイモ🥔の収穫は、もう少し先かな。 四角豆のために支柱を新調。 サトイモが大きくなってきました。

6月8日芒種

ご近所さんからキャベツをいただきました😊 エンドウ、タマネギの片付けが進みません。 ワイルドストロベリー結構なってます🍓

6月5日

残りのタマネギ🧅も収穫。 西側の雑草とクローバーを刈りました。 サトイモにセスジスズメ😱