農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月20日 花、梅、夕ごはん

ナデシコがきれい😊 梅の実はスズナリです。 小梅は少し色が良くないかも。 夕ごはんが美味しいです。そら豆は、ご近所からのいただきものです。

5月20日

タピアンとサツキ。 サトイモにかわいい芽が出てきました。 カモミールにてんとう虫。のカップル。。。 よく見るとアブラムシも サツマイモ4株と唐辛子️を入れました。 東半分。エンドウとジャガイモ、春菊が、ボーボー。手前にタマネギ 東南の隅に入れたニ…

5月16日

エンドウとタマネギを収穫🧅🫛🧅🫛 小さなマリーゴールドが増えてきました。

5月15日

立夏ももうじき終わり。 こぼれ種のマリーゴールドが咲いていて嬉しくなりました。 フキが雑草に負けそう。 がんばれ。 夕飯はエンドウ🫛いっぱい💕

5月13日

このところ週末は雨が多い☔️☔️☔️です。 11時頃に畑について、1時間くらい作業したら雨が降り出して撤退。残念 サツキに小さなつぼみがついていました。 オオイヌノフグリ。 雨が降り始めると花が閉じてしまうようです。 家の方はまだ降っていませんでした。 …

エンドウ🫛エンドウ🫛エンドウ🫛

エンドウいっぱいメニュー

5月11日

ナデシコに癒される。 ナデシコ サトイモの芽 アスパラガス生えてます☺️ アスパラガス 梅の実 玉ねぎまだかなー 分かりづらいけど、春菊とカモミールが満開🌼🌼🌼

うどん粉病発生

仕事帰りに畑に寄りました。 クリムソンクローバーは、猫じゃらしのようになっています。 風で倒れたエンドウを麻紐で引っ張り、ボール1杯ほど収穫しました。 葉が白くなっていて、どうやらうどん粉病のようです。 うどん粉病 病気が目立つ株をとりあえず取…

キンセンカ

昨日、強風でキンセンカが倒れてしまったので、切り取って持ち帰りました。 バケツ2杯ほどあったのを、母がきれいに活けてくれました。 ビタミンカラーで、みていると元気が出そうです。 曲がった茎もいい具合に活けてあって感心。

こどもの日2023

GW 天気が良くて、外が気持ちいいです。 玉ねぎはまだ葉が倒れてこないので、収穫待ちです。 ヘビイチゴの実がかわいいです❤️ モンシロチョウのアオムシ🐛? コメツブツメクサがグラウンドカバーになっています。

憲法記念日

5月3日。今日こそ草取りと思っていたけれど、なかなか時間が取れませんでした。 農作業用の長靴を置き忘れていました💦 雨が降らなくてよかったー 雨水タンクの水をチェック。 出るーーーー!😆🎉🎉🎉 でも実は今の時期は用水にも水があるのでした。