農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2022-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日

仕事納めは28日でしたが、29日は日直のため、実質30日から正月休みになりました。 柿の木の下の脚立、先日帰る時にはちゃんと立てておいたのに、また傾いています。 エンドウの支柱も傾いていたり飛ばされていたりですが、籾殻は意外に吹き飛ばされないみた…

💝🎁🎄クリスマス2022🎄🎁💝

イブは焼き肉🍖 ロマネスコは、Xmasっぽいにゅ🎄🎄🎄 みんなで『諸人こぞりて』を歌う♪ 誕生日ケーキじゃないけど、ふーふーしました💦 近所の和菓子屋さんで買った練り切り 味もGood! 👍

吹雪になりました

今日の予報は晴れ。昨日は雨で寒かったけど今日はいろいろできるかなと出かけたのですが、畑に近づくにつれ雲行きが怪しくなりました。 そばの山の上にケムリのようなものが飛んでいるなと思っていたのですが、それがみるみる近づき、ものすごい吹雪になりま…

タネツケバナ

セルトレイにアスター、スミレ、キンセンカなどまいて、生えてきた双葉をポット上げしたけれど、成長するにつれ、どれでもないものが、、、 君は誰?雑草?? 調べると、タネツケバナと言ってアブラナ科の植物で、クレソンの親戚筋らしいと判明 mikawanoyaso…

閉寒(そらさむく)冬となる

葉牡丹の色が濃くなってきました。 いつのまにか水仙の葉が出てきていました。 nouchiurimasu.hatenablog.com 土を掘り返していたら、冬眠中のカエルを起こしてしまいました。 必死に土に潜り込むカエルくん。 ごめんなさいね。 畝を追加で作り、エンドウを…

橘始めて黄なり

ついに最低気温が5度を下回るようになってきました🥶 パパイヤ、どうなるのかな、、、 花たちは元気そうです。

午後休をもらいまして、、、

月曜に暗がりで植え付けたエンドウ。少し列が曲がってるー💦 チューリップの球根を入れました。(○印のところ) クロッカスの球根も入れました。(矢印のところ) パパイヤの葉が風の強さを教えてくれます。

果物棚設置

やっと届いた果物棚を設置しました😊 エンドウの畝もだいたいできました。 すっかり山は秋です。

勤労感謝の日

せっかくの休日、残念ながら雨でした。 マルチの上にあるのは、ナメクジの駆除剤です。 秋だなあ。。。

東京バナ奈ラッコ

コーヒー牛乳味、 みんなで食べたにゅー

タマネギを植えました

キンセンカ、クリサンセマム、葉牡丹 みんな根付いたようです。 奥の方にも先日植え付け残したものを入れました。 タマネギの苗を植え付けました。25株です。 種まきから1ヶ月半。ネギは、この先どうなるのかさっぱりわかりません。 小松菜は初心者にも育て…

葉牡丹、キンセンカ、クリサンセマム

今日は、種から育てた葉牡丹とキンセンカ、クリサンセマムの苗を植えました。 植え付けている間に雨に降られました。 苗にとっては、恵みの雨なのかな。 種から育てたワイルドストロベリー🍓。冬はプランターで様子を見ます。

畝作り

母が、干し芋を作ってくれました。 色が違うので、品種が違う苗があったことがわかります。 どちらも美味しい😋 いよいよ、エンドウのため畝を作り始めました。 良い天気が続いています。

明日は立冬

畑の中の通り道の目印に、杭を立てました。 庭用の戸をつけてみたい誘惑もありますが、今の状況では杭で十分満足です。 www.garden-garden.biz ネギの芽は、相変わらずヒヨヒヨです。 小松菜は、それらしくなってきました。 白菜は成長にバラツキがあります…

今日も地道に

ついに西に残っていた雑木の根が抜けました\(^o^)/ before ↓ ぱっと見は、ほとんど変わりないようですが、after です。 後の写真は、午後と午前の違いくらい。

楓蔦(もみじ)黄なり

ネギ、小松菜、種まきから3週間経ちました。 nouchiurimasu.hatenablog.com 中ほどにあった石の山を移動しました。 柿の木の間を小道のようにしたいなあと考え中🤔 そろそろ、エンドウを植える準備をしなくてはなりません。

タヌキの置き土産

タヌキの💩から、めでたく?できたスイカ。 nouchiurimasu.hatenablog.com 結局、発見後の翌日に持ち帰りました。 1週間ほど眺めていましたが、勇気を出して切ってみました。 やっぱりまだ熟していなかったですが、舐めるとほんのり甘みがありました。 来年は…

抜根

あぜ板の脇にあった柿の木の根も抜きました。気温が低いので、力仕事がしやすいです。 次は、その手前の雑木の根がターゲットです。 まだ5時ですが、日没から10分ほどたっています。日の入りが早くなりました。

さつまいも収穫

さつまいもの収穫は、植え付けから110〜150日だそうです。 nouchiurimasu.hatenablog.com 指折り数え、ついに収穫しました。 掘っていると、なめくじが!!! 集めた石の中とかに、いるなあと思っていたけど、野菜を食べるということは想像していませんでし…

里芋、ネギ、小松菜

近所の畑のおじさん(元警察署長さんらしい)にいただいた里芋の種イモです。 無事に冬を越せますように。 10日に蒔いたネギと小松菜。雑草も混じってますが💦 育ってくれよー

スイカ発見!

梅の木の下の草取りをしていたら、スイカの実がなっているのを見つけました!!! 花が咲いていたら授粉をしてはいたけど、全く期待していなかっただけに驚きが大きい。 もう10月終わりで、これをどうしてよいかわからず、木に吊るしてみました。 スイカの発…

柿の収穫、渋抜き

柿を収穫、固形アルコールで渋抜きすることにしました。 インターネットでネオヘースタンというものを購入しました。 袋にきれいに拭いた柿とネオヘースタンを入れます。 8-10日くらいで渋が抜けるそうです。

害獣?

朝、畑に出勤すると、白菜の芯芽が何者かにやられていました😢 鳥でしょうか? 昨日まで、スクスク育っていただけにショックが大きいです、、、 昨日の姿

周囲は稲刈りです

Aさんからイナワラをいただいので、早速ズッキーニの下に敷いてみました。 秋ズッキーニ、ほそぼそ収穫できています。 籾殻を撒いたところは雑草が生えにくいようです。 白菜は、虫との戦いになってきました。 雨が少なくなってきて土は乾燥気味です。 用水…

鴻雁きたる

いろいろあって遅くなってしまったけれど、なんとか小松菜とネギを撒きました。 夕方6時前ですが、もう薄暗いです。 パパイヤ、逆光で真っ黒け。 みんな元気でね。

籾殻

ご近所の方から、籾殻をいただきました。 ビニール袋に入れた籾殻が何袋もあり、ちょうど堆肥枠にしようとしていたアゼ板が、まだ空だったので、そちらに入れていただき、残りは畑に撒いてもらいました。 雨が降ってもいいように、コメリでブルーシートを購…

シラン、一つ葉、クリムソンクローバー

南西に、シランを入れました。 春菊、白菜が育ってきました。 西に蒔いたクリムソンクローバーの双葉🌱。かわいい。。。 一つ葉を北東入れました。

受粉作業

受粉させたのか、わからなくなってしまうので、基本、花の中におしべを入れたままにしてます。 白菜はこんな感じ。定植3週間後。 パパイヤは、これ以上大きくならないかもと思いながら観察中。 晴天が続くようになりました。

彼岸は明けましたが

今日もまだ30度を超える日でした。オクラをいつまで収穫していいのか思案中です。 白菜は、定植から約2週間 コンパニオンプランツとして撒いた春菊の葉が増えてきました。 目立った虫の被害はありません。 パパイヤの実、小さい方のがない! 地面を見ると力…

いただいてばかりです💦

早くもタピアンが咲いていました。 天気は不安定で、降ったりやんだり。雨が降りながら太陽はギラギラしていたりして気温は高めでした。 近所の畑の方から、またいただきものをしました。 唐辛子は角のご夫婦から。 四角豆は、北東側のご夫婦から。おひたし…