農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

明日は大晦日

仕事納めは28日でしたが、29日は日直のため、実質30日から正月休みになりました。

柿の木の下の脚立、先日帰る時にはちゃんと立てておいたのに、また傾いています。

エンドウの支柱も傾いていたり飛ばされていたりですが、籾殻は意外に吹き飛ばされないみたい。

先日の吹雪以来、冷え込みが強くなったのでしょう、パパイヤは一気に茶色のからかさお化けのようになっています。やっぱり冬越しは無理みたいです。

お正月用に、畑の隅に埋めておいた里いもを掘り出して、小芋を持ち帰ることにしました。近所のおじさんが種イモ用ににくれたものだけど、春になったらまた考えます。

年が明けたら、梅を剪定しようと思います。