農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年1月30日草刈り進捗状況

ジモティでお願いしたA さんが、西半分の枯れ草を刈ってくれました。 隣の畑との境に残る草刈り、梅の枝の剪定をしました。 少しずつでもやると変わっていきます。センダングサはほとんどなくなり、もうレインコートは要りません。草がなくなってくると、雑…

農政課からの返答

不動産屋さんから、連絡をいただきました。 残念ながら転用はできない、農地として売りに出すことはできる、ただし買い手が現れるかはわからない、とのことでした。 お電話でもお話しましたが、売ろうとすることはできても売れない可能性が高いというように…

Zoomで売却の相談をしました

家族の中に農地を欲しい人間がいません。 父も数年前、まだ今より動けた頃に売却を考えていたようです。 そこで姉が農業委員会にも電話をして、相談したこともあったそうですが、力になってはもらえませんでした。近隣で農業をしている人の意見では、広さが…

草刈りを始めました

草刈り開始

令和4年1月3日現地

どのような状態なのか、現地に確認に行きました。 枯れ草のジャングルでした💦

農地法第32条第1項、第39条第1項

12月22日付けの農業委員会からの通知に続いて、意向調査等の書類がきました。 草刈りや耕起をJAに頼めるとか、シルバーに頼めるとかありますが、いずれも但し書きが付いており、以前、姉が問い合わせた時は、引き受けていただけませんでした。 農地中間管理…