農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキの置き土産

タヌキの💩から、めでたく?できたスイカ。 nouchiurimasu.hatenablog.com 結局、発見後の翌日に持ち帰りました。 1週間ほど眺めていましたが、勇気を出して切ってみました。 やっぱりまだ熟していなかったですが、舐めるとほんのり甘みがありました。 来年は…

抜根

あぜ板の脇にあった柿の木の根も抜きました。気温が低いので、力仕事がしやすいです。 次は、その手前の雑木の根がターゲットです。 まだ5時ですが、日没から10分ほどたっています。日の入りが早くなりました。

さつまいも収穫

さつまいもの収穫は、植え付けから110〜150日だそうです。 nouchiurimasu.hatenablog.com 指折り数え、ついに収穫しました。 掘っていると、なめくじが!!! 集めた石の中とかに、いるなあと思っていたけど、野菜を食べるということは想像していませんでし…

里芋、ネギ、小松菜

近所の畑のおじさん(元警察署長さんらしい)にいただいた里芋の種イモです。 無事に冬を越せますように。 10日に蒔いたネギと小松菜。雑草も混じってますが💦 育ってくれよー

スイカ発見!

梅の木の下の草取りをしていたら、スイカの実がなっているのを見つけました!!! 花が咲いていたら授粉をしてはいたけど、全く期待していなかっただけに驚きが大きい。 もう10月終わりで、これをどうしてよいかわからず、木に吊るしてみました。 スイカの発…

柿の収穫、渋抜き

柿を収穫、固形アルコールで渋抜きすることにしました。 インターネットでネオヘースタンというものを購入しました。 袋にきれいに拭いた柿とネオヘースタンを入れます。 8-10日くらいで渋が抜けるそうです。

害獣?

朝、畑に出勤すると、白菜の芯芽が何者かにやられていました😢 鳥でしょうか? 昨日まで、スクスク育っていただけにショックが大きいです、、、 昨日の姿

周囲は稲刈りです

Aさんからイナワラをいただいので、早速ズッキーニの下に敷いてみました。 秋ズッキーニ、ほそぼそ収穫できています。 籾殻を撒いたところは雑草が生えにくいようです。 白菜は、虫との戦いになってきました。 雨が少なくなってきて土は乾燥気味です。 用水…

鴻雁きたる

いろいろあって遅くなってしまったけれど、なんとか小松菜とネギを撒きました。 夕方6時前ですが、もう薄暗いです。 パパイヤ、逆光で真っ黒け。 みんな元気でね。

籾殻

ご近所の方から、籾殻をいただきました。 ビニール袋に入れた籾殻が何袋もあり、ちょうど堆肥枠にしようとしていたアゼ板が、まだ空だったので、そちらに入れていただき、残りは畑に撒いてもらいました。 雨が降ってもいいように、コメリでブルーシートを購…

シラン、一つ葉、クリムソンクローバー

南西に、シランを入れました。 春菊、白菜が育ってきました。 西に蒔いたクリムソンクローバーの双葉🌱。かわいい。。。 一つ葉を北東入れました。