農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

催花雨

今日は一日雨でした。 この時期の雨は、菜種梅雨あるいは催花雨と言うそうです。 近所にきれいな花がたくさん咲いていて、写真を撮らせていただきました。 畑の花も少しずつ増やしていけるといいなぁ。 バーネットの小説「秘密の花園」で、主人公のメアリー…

ジャガイモ植え付け

雨続きです。 雨の合間にジャガイモを植え付けに行きました。 選んだのはキタアカリです。 畑の葉牡丹、ニョキニョキ背が高くなってきました。 畑の向こうに桜が見えます。 クロッカス咲いてます♪ 来年は黄色のも入れたいです。 キンセンカ、ナデシコ、クリ…

タネツケバナ

昨日と打って変わり、いい天気です。 みんな元気 土が柔らかく草取りが楽です。 カラスノエンドウは緑肥になるので、地表の部分だけざくざく取ります。 タネツケバナ、アブラナ科の多年草。 去年は見られなかった雑草の一つ。 nouchiurimasu.hatenablog.com …

彼岸入り

昨日から彼岸入りです。 近所の和菓子屋さんで、ぼた餅を買いました。 梅はかなり散っています。 パパイヤは、幹を切ってみて、ぐずぐずした感じになっていたので、抜くことにしました。やはり露路で冬を越すのは難しいのだとわかりました。 畝に残っている…

七十二候『桃始めて咲く』

最高気温が20度を超えるようになってきました。 桃ではないけれど、一週間前には蕾だった紅梅が一気に咲いています。 先週、除草剤を撒いたところがまだらに枯れています。 葉ボタンの手前のタピアンは、カラスノエンドウ、アメリカフウロが隙間から生えてく…

啓蟄

ようやくエンドウのネットをかけました。 周囲の畑と比べると遅過ぎな感じですが、うちのエンドウはまだ小さいので、何とかなった気がします。 水仙は真ん中の株がきれいに咲いていました。 秋まきのネギが育ってきたので、植え替えの準備をしなくてはなりま…

ナデシコを畑に入れました

良い天気でした。木の根を抜いた場所に、ナデシコを入れました。 秋に種を撒いた花は、スミレ、クリサンセマム、ナデシコ、キンセンカ、アスター。 セルトレイを置いていた場所が悪かったらしく、発芽後にナメクジに食べられてしまったのか、アスターはほぼ…

お雛様

ケーキもお供えしたよ🎎