農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモ

朝、水やり、草取りをして、帰ろうとすると、田んぼの間の道に鳥がよちよち歩いていました。よく見ると田んぼの中にもいるようでした。 姉に写真を送ると、カルガモ?と返事がありました。 したり顔で、有機農法の合鴨じゃないと答えたけれど、合鴨の画像を…

スパイラルガーデン

石の有効利用のため、スパイラルガーデンはどうだろう、 「畑仕事の十二ヵ月」より www.kinokuniya.co.jp と、、、 一応考えてはみたけど、やっぱり大変そう。 妄想図 手間がかかりそうな割に、見栄えはそれほどかもしれない、、、 余裕があればやってみよう…

菖蒲華

夏至の次侯、菖蒲の花が咲くと雨と晴れが交互に続くとあります。 とはいえ、穀雨の頃とは異なり30度を越える暑い日が続くようになりました。 カモミールがたくさん咲いて、気持ちが和みます。 カモミールのそばに、100均で買った柵を置いて見ました オクラの…

オクラ双葉成長中

オクラの双葉が大きくなっています。 まだ4葉にはなっていません。 ワイルドストロベリーはどうなっちゃったのかな。隣のポットは種から生えたスミレ。 家にグリーンカーテンを作ろうと、キュウリ、ゴーヤの苗を買いました。 左2つはゴーヤ、右のはキュウリ…

オクラ発芽

オクラが優秀です。 種の袋には発芽率70%とあったようですが、9割以上になりそう。

夏至

今年の夏至は、6月21日でした。 数日おきに雨が降り、心配していたサツマイモも無事に根がついたようです。 西から 西側 真ん中 東側 雑草も元気です😅

防草シート

せっかく草がなくなったので、意を決して防草シートを購入、敷きました。 草がない、、、 同じ方角から14日の写真 オクラを入れる予定の場所には石灰を撒きました。 夕暮れです。 50mの防草シートを買ったのですが、敷けたのは左奥の一角のみ。 でも良しとし…

トラクター

畑を見に来てくださった、ジモティのAさんがこれならトラクターが入れるよと言ってくれました。 いやいや、まだビックリするように石ころがたくさんあります、、、 とためらいましたが、とにかく来てもらおうと姉に提案され、お願いすることにしました。 来…

かわいく咲きました

梅雨です

例年より梅雨が遅かったようです。 セダムが元気に増えています。 丸くなっているのがかわいい。周りの雑草まできれいに見えます。 カモミールは、日当たりが良くないと、花が咲かないようです。 パパイヤもひまわりも元気です。 また雑草が増えてきました。

種まき

オクラとワイルドストロベリーをポットに撒きました。 仕事して帰ってからなので、街灯の灯りの下、若干手探りです。 どのくらい芽が出るか楽しみです。

そろそろ梅雨

パパイヤ成長中。 そばに、ヘビが、、、😨(写真は1番下に載せておきます) 11日に植えられなかったひまわりを植え付けました😊 カモミールは、慎ましく咲いています。 用水脇の雑草も増えてきました。 そして、、、🐍 何があったのか、息絶えてました。ナンマイダー🙏…

ひまわり植え付け

ひまわりを植えました。 雲行きが怪しくなって、最後は大慌て。 土砂降りになる前になんとか終わらせました。 カモミール、背が伸びて、つぼみも増えてます。 ひまわりにコンニチワ 引き上げ前、まだお昼の1時なのに、雲のせいで暗かったです。

ひまわり、スミレ

ひまわりの芽が育って4つ葉になっています。 道端に咲いていたスミレから種をもらってまいてみました。 2週間目くらいにやっと芽が出ました。小さい、、、 多分スミレ 大きくなったらグラウンドカバーにするつもりです。

あんどん

先週は、30度を超える日もありましたが、雨が降って最低気温が15度近くになったり、寒暖差があります。 姉が作った新聞のあんどん、雨の後でもしっかり、 なかなか丈夫です。 夕方に見に行くと、カモミールが咲いていました。 風があって、きれいに撮れず残…

芒種 本日の畑

カモミールのつぼみを見つけました。 柿の実がどんどん増えています。 植えたばかりのパパイヤ、元気そうです。 ロックガーデン?セダムの花が咲きました。 もうないと思っていた梅の実がまだありました。それもきれいなのがたくさん! 石垣は製作中断中。涼…

パパイヤ植え付け

姉が青パパイヤを植えてくれました。 大きくなっても、すぐに抜けるそうです。 楽しみです😊

いろいろ育ってます

ひまわり、ポットで育ってます🌻 夜、見に行くと、ナメクジに狙われていました😨 shop.takii.co.jp 白スミレ 職場近くの道端に咲いていたスミレの種を蒔いてみました。 少し誰かがかじったようです。育つといいなあ。 ラベンダー 母が挿木したラベンダー。 9月に…

柿の実

柿の実がなってます。 ヘタが実を覆っていて、ナイトキャップのようです。 妄想も日々更新中です。 家の庭にヒトツバが群生しているので、北東の隅に入れようかと考え中です。 ヒトツバ シダ類らしく、丈夫で根を張るとグランドカバーになりそうです。