農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

トラクター

畑を見に来てくださった、ジモティのAさんがこれならトラクターが入れるよと言ってくれました。

いやいや、まだビックリするように石ころがたくさんあります、、、😥

とためらいましたが、とにかく来てもらおうと姉に提案され、お願いすることにしました。

来ていただいて、、、トラクター、こんなピカピカの、、、

石ころでトラクターが壊れたらどうしよう、、、と思いましたが、Aさんは全く心配そうな様子なし。Aさん、ペットボトルの麦茶の差し入れと、サツマイモの苗まで持参してくださいました。仏様のような方です。

早速、植えたひまわりとパパイヤを避難させ、作業開始。

途中、大きな石があるとガゴガゴガゴ、、、と大きな音がして、その度に冷や汗💦

音がした後を掘ると、新生児の頭よりでかい石が、、、😰

それ以外にも大小さまざまな石がわんさか

姉と私は、起こした土の上に顔を出した石を拾って走り回るというハードな1日でした。

トラクター

Aさんのトラクターは、屋根付き、ドリンクホルダー付き。トラクターにもいろんなオプションがあると知りました。

トラクター

計3回起こしていただき、土を平らにならしてもらい、ひたすら感動。

土を起こすたびに、石がどれだけでも出てくるのには閉口しましたが。

Aさんが帰られた後に、姉とパパイヤ、ひまわりを戻して、いただいたサツマイモの苗を植えて終了。

感動の1日でしたが、さすがに疲れてフラフラでした。

西側

東側

比較のため、前日写真↓

6月17日