農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アピール合戦

レンタルのオファーが来ました♪

もうすぐGW

カモミールを植えてます。 4月25日 一昨日植えた芽も元気です。 カタツムリ🐌今日は3匹いました。 ミスジマイマイ 野良だから?殻に傷がたくさんあります。これは治るのかな? 別の個体

ちむどんどん

朝の連続ドラマで、仲間由紀恵さんが野良仕事をしています。 男の人に混じって、ヨイトマケの唄さながらです。 いや、絶対こんな美人なら子持ちでも他にいい仕事あるんじゃないですかと思いながら見てます。 そして私は残念ながら美人でない方に生まれたので…

穀雨

20日は、穀雨でした。 その言葉の通り、数日おきに春の雨が降ります。 この時期を逃してはいけないと、カモミールを植え替えています。 種をバラして蒔けなかったので、芽をほぐして土に押し込んでます。本来は間引きをして、もう少し育つまで待ってから植え…

カモミール発芽

4月7日に蒔いたカモミールの種が1週間くらいで芽を出しました。4日ほど夏日が続き、10日に蒔いたものも、ほぼ同時に芽を出したので、発芽のタイミングは天候の影響もありそうです。 4月13日 草取りは相変わらずです。当たり前だけど芽が出るのは雑草も同じで…

梅の実、カタツムリ

本日 今日は夏日で熱中症になりそうでした。 全体の写真です。山の色を見ると、まだ春だとわかります。上が現在、下は9年前。 9年前(Google mapから) 白梅の方です。短果枝に実がなりやすいというのは、ほんとうですね。 伐木をどけた下から、カタツムリの大…

進捗状況 南西から

草がどんどん生えてくるので、少しくらい草取りしても、あまり変わり映えがしません😢 少しゴミを片付けて、スッキリさせました。 4月5日 4月3日 4月2日 4月1日 周囲の畑にホトケノザが群生していてきれいです。七草粥に入れるホトケノザはコオニタビラコとい…

進捗状況 南東から

数日おきに雨が降り、次第に暖かくなりました。 少しずつ雑草を刈っているだけですが、草の山が大きくなっていくのがわかります。 4月5日 4月3日 4月1日