農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

穀雨

20日は、穀雨でした。

その言葉の通り、数日おきに春の雨が降ります。

この時期を逃してはいけないと、カモミールを植え替えています。

 

種をバラして蒔けなかったので、芽をほぐして土に押し込んでます。本来は間引きをして、もう少し育つまで待ってから植え替えるのだと思いますが、間引きするのがかわいそうというか、勿体無いような気がするので植え替えてしまうことにしました。

容器から取り出すと小さな芽に不釣り合いなほど根がしっかり伸びているのがわかり生命力を感じます。サカタの種、品質管理が良いのかもしれません。

果たしてこれが正しい方法なのか?は、まだわかりません。

植えるために、土をふるって石や雑草の根を取り除くのに、かなりの時間がかかり、作業は遅々としています。

ふるった小石の山

まだ半分以上、芽が残ってます。

蒔いてない種は、直播きしようかと思案中。

まだある、、、