農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

雨が上がって畑に出勤です。 エンドウがモサモサです。 花がまだたくさん付いているので、もう少し収穫できそう。 本日の収穫。 黄昏てきました。 小松菜の種にてんとう虫🐞とアブラムシを発見。 帰りは夕焼けでした。

昭和の日

4月29日。昭和天皇の誕生日→みどりの日→昭和の日。 カタバミが元気。トキワハゼもこっそり咲いている。 コメツブツメクサがカタバミと張りあっている。 紫の花、ニワゼキショウというらしい。 畑をパノラマで撮ってみた。 フキの芽がしっかりしてきた。

エンドウが豊作です

エンドウが収穫時期なので、今週は姉が畑に行ってくれました。 週末に取ったばかりだけど、もうスズナリです どっさり取れたみたい 葉っぱ見ると、絵描き虫がいるとわかりますが、今のところ実害がないので放置。 お花の写真も送ってくれました。 春菊の花び…

キツネアザミと雨水タンク

クリムソンクローバーの中にアザミのような花が咲いていました。 キツネアザミというそうです。 アザミに似てるけど、トゲがなくキク科なんだそう。写真で見ると、それなりに可愛げがあります。 サトイモの水やり、草取りをしていると、斜め向こうの畑のおじ…

畑に『 』を付けました

風が強め、良い天気です 七十二候は『葦始めて生ず』です。 クリムソンクローバーの赤色が一際濃くなってきました。 マツバウンランと競って咲いています。 四季なりイチゴの実もついています 本日の作業前。 春菊の花がきれい。ヨーロッパでは観賞用という…

4月17日

エンドウ🫛が花盛りです。 スズメノエンドウもやっぱり花盛り。 18時過ぎても明るい。 クリムゾンクローバー 夕飯は、サヤエンドウ🫛の煮物。

明日から土用入り

今年の春土用は、4月17日から5月5日だそうです。 本日の畑。すっかり春です。 嬉しくてclose up! 生命力いっぱい ナデシコは、まだこれからのようです。 クリムソンクローバーが咲き始めました! ずっと名前が分からなかった葉っぱ。 nouchiurimasu.hatenabl…

春の花

昨日は1つだったチューリップの花が2つになりました。 葉ボタンのおかげで賑やかに見えます。キンセンカとクリセンサマムは、まだまだ楽しめそう。手前の葉っぱは、家の庭から移植したシラン。つぼみがちゃんとついてます。 カラスノエンドウ。 緑肥になるの…

三寒四温

1週間ぶりの畑。チューリップ咲いてるー!❤️ あいにくの天気。小雨に強風。 タピアンも意外に咲いている。みんな頑張って咲いてくれてありがとう。 エンドウが強風で畝からはみ出てます。 ジャガイモ、タマネギは変わりなし。 春菊がどんどん芽が出ています…

4月になりました

畑の葉ボタンもニョキニョキ、花が咲いてます。 サグラダ・ファミリア教会を思い出します。 葉ボタンの花、まじまじと見ると意外にきれいだったりします。 キンセンカ、クリセンサマムも健気に咲いています。 ジャガイモは、どうなるのかな? エンドウ、頑張…