農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

キツネアザミと雨水タンク

クリムソンクローバーの中にアザミのような花が咲いていました。

キツネアザミというそうです。

アザミに似てるけど、トゲがなくキク科なんだそう。写真で見ると、それなりに可愛げがあります。

 

サトイモの水やり、草取りをしていると、斜め向こうの畑のおじいさんが、タマネギは作っているかと声をかけられました。

20くらいというと笑って、自分が作った自慢のタマネギの味見を勧められました。

評判が良くって、人にいっぱいあげてるそうです。

生タマネギ、、、ちょっとびっくりでしたが、シャキシャキして美味しかったです。

早生と晩生のを2つずついただきました。もっともらってもよかったかもしれないけど、そういう判断がちょっと苦手です。

 

今日のメイン!雨水タンクを設置しました。

コダマ樹脂の110Lのです。

問題は雨水をいかに効率よくタンクに集めるか、、、です。

雨樋で集まった水を縦樋にホースをつなげる商品なのですが、畑には雨樋がないので、集水の仕組みが必要です。

探すと、樹木集水ネットというものが見つかりました。

雨葉

雨水取水道具いろいろ - 雨水簡易集水ネット雨葉(あめはネット)

大きさにもよりますが、約2千円くらいです。これが高いのか高くないのか、、、

悩んだ末、100均で調達できるもので、なんとかならないかと作ったのが↓

斜め前から見るとこんな感じ↓

天気予報では週半ばに雨が降りそう☔️☔️☔️

ダメなら「雨葉」を買おうかな。

楽しみです。