農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

小暑も真ん中

西側に引っ越したひまわり(左の列)が心配で見に行きました。

葉っぱは少し枯れてしまっていましたが、なんとか根付いてくれたようです。

アジサイの元気がないので、咲き終わった花を落として、葉も半分にしました。

パパイヤは、まだそれほど背が高くないけれど、茎が太くなってきました。

背が伸びてもいいように、しっかりした根や茎が必要なんだと思います。

オクラは、双葉が黄色くなってるのもあったけど、全体的には変わりなし。さつま芋も元気そう。

10日に掘った石が、雨できれいになっているか確認しましたが、まだ全然でした。

出てくる石は、ほぼ全てがいかにも山の堆積岩で、黄土色でゴツゴツした礫岩に砂岩や泥岩が混じっています。これもそうなんだと思うのですが、なぜか水色っぽく見える部分があります。

土が落ちたら、どんな模様か楽しみです。

西隣の田んぼとの境の草刈りをして帰りました。