農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜根、石除去

梅の木の根元にある雑木の根を掘りました。 根の中に石があると大変ですが、あまり太い根はないので、石が取れれば後は楽です。 まだまだ木の根があります。

種を買いました

ジャーマンカモミールの種を買いました。 サカタのタネ、1袋208円×4、832円。 帰ってからAmazon見たら198円(送料無料)😢 ひまわりの種は、衝動買いしないようにしようと思います。 妄想図

百舌がいました

畑作業後、柿の木に鳥が泊まりにきました。 頭と腹は薄茶、胸は白、サングラスをかけたように目のところに黒いスジが入っています。枝に止まって尾を上げ下げする動きが可愛らしいです。 鳥の名前が気になって、帰宅してから名前を調べたら、モズでした。 ww…

剪定枝の処分、抜根作業など

ジモティの方に剪定した梅の枝をもらっていただきました。 少量にも関わらず喜んでいただけて、ホッとしました。 薪ストーブで使用される予定とのことで、30cmにカットしていかれました。 あまり細い枝は薪ストーブに適さないようで、残ったものは焚き火にし…

昭和49年土地譲渡契約書

土地の契約書がありました。 内容がややこしいです。 ・譲渡人の甲が過剰換地を受けたが、 ・過剰換地を受けるのに必要に費用を乙が払ってくれたので、その土地を乙に譲る という、実質は売買契約なのに、譲渡という体裁を作るため言い訳を書いたんだとわか…

抜根

スコップで掘って、掘って、 ノコギリで根を切って、 またスコップに持ち替えて掘って、 時々石にぶつかって、場所を変えて、 出てきた根をゴシゴシ切って、根の切り口には除草剤の原液を塗ります 疲れたら休んで、また掘って 焦らず少しずつです

農家でないのに農地を買えた事情

地面に堆積した枯れ草や枝の処分を進めました。 切り株も、できるものから掘りだしていますが、まだまだたくさんあります。 石もゴロゴロです。農地と言っても、田んぼだったところに土を入れて畑にした後、本格的に耕したことはなく、父がキウイなどの果樹…

梅の剪定、チーズケーキ、生花

剪定した梅の枝を姉がきれいに切ってくれました。 梅の枝は焚き付けに良いとのことで、草と一緒に燃やしてしまうのは勿体無いと思い、欲しい人がいないかジモティに投稿することにしました。 姉がおやつとコーヒーを持ってきてくれました。焚き火をしながら…

さめにゃんとのそうぐう

抜根作業

前日に雪が降りました。今年は雪が多いです。 手作業の抜根にチャレンジしました。 ネット上のアドバイスを見ると、 ①ひたすら掘る ②根が出てきたら、ハサミかノコギリで根を切断する とありました。 雪の後で、土が湿っていたことも幸いし、2時間ほどで切り…

雑木伐採

西側の雑木を伐採しました。直径が10cmもないので人力でOKでした。 切り株が残ったので、後日掘ることにしました。 After Before

梅の剪定

梅の枝も切りました。 枯れている枝もあり、長いこと手を入れていなかったのだなと感じました。 少し遠くから見るとこんな感じ。 西からの風景