農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

農家でないのに農地を買えた事情

地面に堆積した枯れ草や枝の処分を進めました。

切り株も、できるものから掘りだしていますが、まだまだたくさんあります。

石もゴロゴロです。農地と言っても、田んぼだったところに土を入れて畑にした後、本格的に耕したことはなく、父がキウイなどの果樹を入れて遊ばせていたからです。

農地としてしか売れない土地ですが、農地としてすぐに使えるとはとても思えません。

f:id:nouchiurimasu:20220218010944j:plain

作業をしていると、通りがかった近所の畑の方が声をかけてくださいました。

「農家でないのに、なぜ父が農地を買ったのか、変な欲を出したのじゃないかと思っている」と、ついこぼすと、当時の農業委員会が自分たちの利益のために、角地のいいところは自分達に残して、他を手を挙げた人間みんなに売ったんだよと教えてくれました。

昔はきっとそういうことがまかり通っていたのでしょう。今更文句を言える相手はいません。

Before(2022/1/3)

f:id:nouchiurimasu:20220216234058j:plain