農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

さつまいも収穫

さつまいもの収穫は、植え付けから110〜150日だそうです。

 

nouchiurimasu.hatenablog.com

 

指折り数え、ついに収穫しました。

掘っていると、なめくじが!!!😱

集めた石の中とかに、いるなあと思っていたけど、野菜を食べるということは想像していませんでした。農業の病害虫対策は知らないことだらけです。

小学生の時のさつまいも作りは、自分が知らないところでお世話をしてくれていた人がいたのだなーと思いました。

掘る時に傷つけてしまったり、形がいびつだったり、大きさも小さいものが多かったですが、石ころだらけの土地にいただきものの苗を入れたことを考えれば、すべてOKです。

西に残った切り株も、そろそろ抜いてしまおうと思います。