農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

Zoomで売却の相談をしました

家族の中に農地を欲しい人間がいません。

父も数年前、まだ今より動けた頃に売却を考えていたようです。

そこで姉が農業委員会にも電話をして、相談したこともあったそうですが、力になってはもらえませんでした。近隣で農業をしている人の意見では、広さが中途半端で土地に面した道も狭く農地として利用しづらい、欲しがる人はいないということでした。

しかし昨年12月にNHK朝イチで、実家の不動産の問題をテーマにした回があり、出演している不動産会社の方が「売れない土地はありません」と仰っていたため、地元の不動産屋さんに相談することしました。

www.nhk.jp

zoomで面談できるとのことで、母、姉にもそれぞれの端末からアクセスしてもらい、みんなで話を伺いました。

ハウスドウさんからは、転用できるなら坪1.5〜2万程度で売りに出せるかも?という意見をいただきました。転用について農業委員会に尋ねていただけることになり、私たち素人が相談に行ってもダメだが、プロが行けば違うかもしれないと淡い期待をすることにしました。