農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

ツユクサ、ヒレタテゴボウ

ツユクサ。根を張ると引っこ抜くのは結構大変。

ヒレタテゴボウ、黄色のかわいい花です。アメリカ原産の帰化植物アメリカミズキンバイとも言うらしい。

葉はホウセンカに似てると思ったけど科は全く違いました。

 

kobehana.at.webry.info

 

kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com

他の雑草を撮ったら、端に写っていた花がハキダメギクとわかりました。

ちっちゃいけど、れっきとしたキク科、

花には先端が3つに分かれた白い花弁が5枚あります。

アメリカ原産、大正時代に牧野富太郎という偉い植物学者が世田谷のゴミ集積所で発見して、この名前になったという有名な雑草ですが、実物を認識したのは初めてでした。

 

雑草の中をアマガエルがぴょんぴょんしていました。

周囲に合わせて体が茶色になっています。アマガエルは視覚情報で体の色が変わるそうです。昔、学校で習ったっけ。

緑のほうが可愛いのになー😕と思ってしまいます。