農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

食べられる雑草

草取りをするようになって、スベリヒユが食べられると知った時は、かなりの驚きでしたが、今日はまた食べられる雑草に出会いました。

ホナガイヌビユ

ja.wikipedia.org

 

nouchiurimasu.hatenablog.com

 

葉っぱは、イヌホオズキに似てると思いましたが、明らかに違う、しかも少し気持ち悪い感じの花!と感じて速攻抜きにかかりましたが、一応名前を調べるため写真を撮りました。

調べると、アオビユまたの名をホナガイヌビユ、Amaranthus viridisという名前でした。アマランサスというとスーパーフードで売られている雑穀の仲間ということです。

ほうれん草みたいにおひたしにしたり、天ぷらにもできるとあります、ホントに???😳

アマランサスはヒユ科、同じく食べられる雑草のスベリヒユは、スベリヒユ科、Portulacaceaeだそうです。今度、見かけたら、少しとらずに残しておくことにしました。

本日の風景。

柿の木の下から

空が青いなあ。。。

はっ!これは「ゆっくり不動産」のセリフ😅

空だけ見てると、ここはハワイの農場、キッチンから聞こえる水の音は潮騒の音、、、

と、かなりの妄想に浸れます😌

反対から見ると、いつもの風景。ひまわりは花が増えたなーと1人満足。

マリーゴールドの双葉

そして無謀にも6日前に撒いたマリーゴールド

果たして、これからの暑さに耐えて成長できるのか。。。挑戦です💦