農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

葉牡丹、ズッキーニ、そしてスイカ

朝は、葉牡丹の成長を確認。種まきから18日目です。

畑では、ズッキーニの雌花が1つだけ咲いていました。何はともあれ受粉です。

以前に受粉したつもりの実は成長が悪く、先端が色んできたので、小さいまま収穫しました。

イカの花も咲いてます。

いつも声をかけてくださるご近所さんから、今日は「白菜を入れてみない?」と聞かれました。躊躇しましたが「ポットで育てた苗が余っているから、その辺に入れればいいよ、明日持ってくるね」と言われ、ありがたくいただくことにしました。

場所は、ひまわりの後でよいとして、、、

調べると白菜は酸性土壌はダメ🙅‍♀️だそうです。

今から苦土石灰では間に合わないので、有機石灰を買ってこようと思います。

カテゴリーに秋野菜を作る必要が出てきました。