農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

寒蟬泣く、フタトガリアオイガ

午前中はまだ小雨だったので職場に行き、昼近くに畑に行きました。

昨日予防接種をして、体がだるいので、最低限の見回りで帰ってきました。

オクラに緑のイモムシを発見!

どっちが頭かわかりません。

帰って調べ、フタトガリアオイガの幼虫とわかりました。

大量発生はしないようなので、見つけたら都度抹殺すれば良いそうです。

オクラの花に癒されます。

花だけ取って食べても受粉していれば実がなるそうですが、今日は余裕がありません。

ズッキーニ、どれもちゃんと根付いたようです。

パパイヤのつぼみは少しずつ膨らんでいるようにも見えます。

マリーゴールド、ポリゴナム(ひめつるそば)も着々と育ってきました。

ポリゴナム、我が家の庭では雑草化していますが、近所のホームセンターでは9cm ポットの苗が、272円でした。