農地売ります/譲ります

農地相続問題に取り組み中です

フタトガリアオイガ、ワタノメイガ、ヨトウムシ

さつま芋の葉が虫食いだらけになってきたので、虫退治スプレーを購入しました。

www.earth.jp

今朝はオクラの収穫、ズッキーニの受粉が終わったら、さつま芋にスプレーしようと考えていたのですが、、、予想外の緊急事態が発生していました。

オクラの葉がかなり虫食いだらけで、あちらこちらにフタトガリアオイガの幼虫がいるではありませんか😱

(参考写真↓)

写真を撮る時間も惜しく、一株ずつオクラを確認し、見つけ次第抹殺!☠️☠️☠️

そしてオクラの葉が丸かった中にも何やらイモムシが、、、😱😱😱

おそらくワタノメイガと思われます。これも丸かった葉ごとちょきんちょきん✂️抹殺です。

www.takii.co.jp

ズッキーニ受粉は3つでした。イモムシ?にやられていた花ズッキーニを1つ、小さいまま色づき始めていたズッキーニは食べられるかわからないけれど収穫しました。

そんなこんなでさつま芋には手をかけられず、夕方再度畑へ。

すると朝には見なかった色のイモムシが!!!

https://ymmfarm.com/cultivation/pest/armyworm

これは夜盗虫?

補殺あるのみ!!!!

3連休の天気が悪そうなので、どうしようか思案中です。